2019.5.3 令和初、「令ちゃん」を保護しました。

 

みなさん、こんにちは。ミミです。

 

昨日、令和になって初めて、1匹保護しました。・・令ちゃん(オス)です。

保護して連れてきてくださったKさんが、命名されました。

 

エリザベスカラーを付けていますよね?・・これには、訳があるのです。

 

 

まもなく平成から令和になろうとしていた30日の晩、・・・

かわいそうに、この令ちゃんは交通事故に遭ったのです。

 

 

Kさんのお宅のすぐ前で車にはねられ、大声で叫んでいたので、Kさんは急いで保護し、

夜中にも関わらず、救急病院へ連れていってくださいました。

 

でも、令ちゃんの威嚇が激しくて何も処置できず、入院設備もないので、・・

そのまま連れて帰ってこられたそうです。

 

 

そして、令和になった1日の朝、今度はご自宅近くの動物病院に連れていってくださいました。

 

 

令ちゃんは、腰などに大きな損傷を受け、下半身はほとんど動きません。

大手術をしても生涯歩けないと診断され、先生から安楽死という選択もあるというお話もあったそうです。

 

令ちゃんの命を、なんとか助けようと奮闘してくださった・・お優しいKさんですから、

安楽死という言葉を聞かれた時は、さぞかし、辛い思いをされたことでしょうね?

 

 

どうしたらいいのか、と思っておられた時に、その動物病院に貼ってあった、

やすらぎのポスターをご覧になって、オーナーに連絡をくださったのです。

 

オーナーには、安楽死という選択肢はなく、Kさんの辛いお気持ちも理解できましたので、

こちらでお預かりすることにしました。

 

 

令ちゃんをキャリーから出した時、両前足は動くので、・・

後ろ足を引きずり、サーとこちらに逃げてきました。

 

 

動けば痛いと思いますが、野良ちゃんですからね、人も怖いのでしょうね?

押えようとすると、前足で抵抗してきますから、注意しないといけません。

 

 

出ていると逃げ回るので、なんとかみんなで押さえて、・・・

 

 

・・ケージに入れました。

 

 

そして、夕方こちらでも、かかりつけの先生に診ていただきました。

 

軟らかいご飯を食べているのですが、まだ、尿も便も出ていないので、

今は、そこを一番注意したほうがいいみたいです。

 

 

愛情深いKさんご一家に救っていただいた・・大切な命です。

頑張って、元気になろうね。・・令ちゃん!

 

 

こちらは、令ちゃんを保護されたKさんからいただきました。

Kさん、いろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ