2017.4.20 ちょっと・・変?

 

みなさん、こんばんは。ミミです。

昨日、このハチの様子が、・・ちょっと・・変だったのです。

 

 

ご飯の時間になると、いつも真っ先にやってくるハチが、

昨日は、この入り口の棚から下りてこなかったのです。

 

 

みんなが食べ終わった頃に、ようやく食べ始めました。

 

 

実は、一昨日の夕方にお掃除に行ったとき、・・・

猫部屋のあちこちに、黒い毛が抜け落ち、血痕も点々とありました。

 

ハチが、誰かに攻撃されてケガをしていました。

 

 

オーナーは、ピーちゃん(左)の足に黒い毛がついていたので、

ピーちゃんではないか、・・と言っていました。

 

確かに、ハチに痛手を負わせることができそうなのは、・・

ピーちゃんか、マナくらいなのです。

 

 

何がきっかけで、ケンカになったのかわかりませんが、・・

いつも、新入りの猫を攻撃するハチも、・・・

さすがに昨日は・・元気がなかったのです。

 

 

そのハチに、いつも追い回されているルツは、・・

昨日は、ハチがおとなしかったので、・・

のんびりと、毛づくろいをしていました。

 

 

そして、先ほど見てきましたら、ハチのキズは、・・

まだ血がにじんでいて、痛そうでした。

 

 

いつも、一匹狼(猫?)で、静かにしている・・このピーちゃんが、

本当にハチを追い掛け回して、攻撃したのでしょうか?

 

ピーちゃんが、走っているところを見たことがないのです。

でも、ハチに猫パンチをしているところは、見たことがあります。

 

 

ここのボス的存在のこのマナも、よくハチに猫パンチをしています。

猫社会では、上下関係がしっかりしていないと、いけないようですね。

 

 

キズはまだ痛そうですが、ハチはだんだんと・・

いつものハチに戻りつつあります。

 

なぜなら、この後すぐ、後ろに置いてある本の上にあがり、・・・

思いっきり・・おしっこをしていましたから・・・。

 

私は怒りながら、なんとかハチを下ろそうとしましたが、

下りてくれないので、ティッシュペーパーで応戦しました。

 

オーナーによって、本は撤収されました。

 

 

一昨日、まことも・・変でした。

ご飯に見向きもせず、口を開けて・・ずっとこうしていたのです。

 

どうも風邪をひいて、鼻が詰まっていたようです。

 

猫にとって風邪は、命取りになることもあるそうで、・・

オーナーは、さっそく風邪薬を飲ませていました。

 

 

先ほど見てきましたら、まことは元気になっていました。

よかったです。安心しました。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ