2017.12.5 てんかん発作検知犬?

 

みなさん、こんばんは。ミミです。

オーナーの家のヒロくんです。

 

ヒロくんの入っているケージのそこには、キャスターがついています。

 

 

ヒロくんがここから出たがってジャンプすると、その振動でケージが、

遊園地のコーヒーカップのように、動き出します。

 

ヒロくんの動く城・・・といったところでしょうか?

 

 

このテンちゃんは、いつも突然・・てんかんの発作を起こすのですが、

 

 

発作の直前に必ず、・・・

 

 

隣で寝ている・・このヒロくんが、吠えて・・教えてくれるそうです。

 

人間のてんかんの発作を、検知する犬がいる、という話を、・・

以前聞いたことがあります。

 

テンちゃんは猫ですが、ヒロくんにもそういう素晴らしい能力が、

神さまから与えられているのかも?・・知れませんね。

 

 

そんなすごいヒロくんですが、今・・学ばなければいけないのは、・・・

ガマン・・だそうです。

 

ヒロくんの大好きなりんごを、目の前にちらつかせ、・・

今日も、ガマン・・の特訓が続いていました。

 

 

最近は寒いので、チョコちゃんもオーナーの家の中にいます。

 

 

けっこう重そうな扉ですが、チョコちゃんは片手で押し開けて、・・

入って行ってしまいました。

見かけによらず、力持ちのようです。

 

 

今日はいいお天気でしたので、こちらの小部屋は日が差し込み、

暖かかったです。

左から、さびちゃん、クリちゃん、しげちゃんとチビちゃんです。

 

 

このクリちゃんは、一番最近保護された子で、私が近づくと・・

サッと動いて、上の棚に移動してしまいました。

 

まだ、人に馴れていませんが、猫たちの中にはすぐに入れてよかったです。

 

 

チビちゃんの兄弟のチョビちゃんは、・・

あいちゃんに、押しつぶされてはいましたが、・・

仲よくヒーターの上で、寝ていました。

 

 

他の子たちも、くっついて寝ていました。

 

 

いつ見ても、猫団子になって寝ている姿は、・・可愛いです。

 

 

クロちゃんですが、この後・・

 

 

すぐ後ろにいたハチに、抱え込まれていました。

苦しくないのかな?と思いましたが、全然嫌がっていませんでした。

 

 

そのクロちゃんの兄弟の、クマちゃんは1匹でいました。

 

 

チャチャも、今日は1匹でいました。

そして、もう1匹、・・・猫団子に加わっていなかったのは、・・・

 

 

このメイちゃんです。

今日のメイちゃんは、すぐに私のそばにきて、足をトントン叩いていました。

 

 

その後、爪とぎを始めてしまいました。

 

 

私にスリスリしてきて、ぺったり寄り添い、・・

だいぶ、馴れてくれたようで、とても可愛かったです。

 

 

こちらの新しいケージは、Nさんからいただきました。

Nさんには、以前にも新しい犬小屋など、たくさんいただきました。

 

 

現在、この犬小屋を愛用しているのは、犬ではなく・・・

 

 

外猫の・・この弱いしまちゃんのようです。

ですので今は、猫ハウス・・となっています。

 

Nさん、今回もたくさんいただき、本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ